カテゴリ:おもうこと( 8 )


2005年 08月 17日

8月15日の空

終戦60年目の夕暮れ。。。
a0037459_23211439.jpg
a0037459_23212885.jpg
北朝鮮の脅威やテロの恐怖を理由に憲法9条が変えられようとしている
その先にあるのは自衛隊の軍隊への移行、徴兵制の復活だろう
武力や暴力、力で解決できることなどどこにもない
あらたな憎しみ、憎悪を生むだけ、それなのに
僕達人間は愚かだからまたくりかえすのか

いや、
時代の流れを止めることはできないけれど
すこしでもよい方へ向うための努力はできるはず
戦後がいつのまにか戦前にならぬよう
僕達は眼を光らせなければいけない
次の時代の子供達のためにも
[PR]

by amoni6 | 2005-08-17 00:21 | おもうこと
2004年 11月 16日

こどものこと

「おれ、いつ雨がふるか知っとるよ」小二の息子が言う

「へ〜わかるんだ、おしえて」

「水がそらに上がってぇくもになるが〜それでくもが
 大きくなっておもくなったら雨が降るんだって」
(あ、、あたりまえだろ!)
「きょうは、くもがぜんぜんないでしょう。
 きのう雨がいっぱいふったからなんだわ
 だからきょうは雨ふらんよ。」
(きみのいうとおり!)
えらそうにおしえてくれる君の姿がとてもかわいい。

「公文のかえりに、きなこ餅買ったんだって、もちがやわらかくて
 すっごいうまかったんだって、一個しか買わんかったけど二個
 買えばよかった。」と君
 二日ほどたった日曜日の昼
「おとう!買ってきたぞ」
 ひとつくれたのがこれ
a0037459_0361149.jpg

 自分が感じたことを、
 いつも一生懸命伝えてくれる君が
 とてもかわいい。
[PR]

by amoni6 | 2004-11-16 00:59 | おもうこと
2004年 10月 26日

新潟中越地震

地震の被害大きいですね。テレビをくいいるようにみてしまいます。
孤立地帯が54カ所あり、いまだに状況が把握できていないようです。
素人考えですが、自衛隊から通信機を持たせた人間を54人くらい送りこむことぐらいできないんでしょうか?道路にかかれた食料、ミルクの文字をみるとこころがいたみます。
冬になれば2メートルから3メートルの豪雪地帯だそうです。いまなんとか立っている建物も雪にはもちこたえられないでしょう。自然の豊かな美しい村から離れることは被災された村民の方にはつらいでしょうが、国は強制的にでもあたたかく落ち着いて食事のできる場所へ避難させるべきではないでしょうか。
もう少し自衛隊に期待したいのですが難しいことなんでしょうか・・・。
[PR]

by amoni6 | 2004-10-26 10:35 | おもうこと
2004年 10月 08日

モリゾ−&キッコロ

a0037459_1284680.jpg

このキャラ、いいかげんみあきました
愛知県ではどこにでも出没してます
ついにうちの会社にもあらわれました
みなれると中々可愛いです
いろいろモメた万博ですがやると決まったからには
成功を祈ります
[PR]

by amoni6 | 2004-10-08 01:36 | おもうこと
2004年 10月 06日

ひとりで過ごす休日

ひとりで過ごす休日にしたいこと
1位マンガ喫茶でウダウダする
2位コンビニでビールとつまみを買って映画館へ
3位デジカメもってブラブラする
4位公園でジョギング
ということで2位の映画にいってきました
バイオハザードにいくつもりだったんだけど“予言”の予告で
『こわいけれど最後は感動して泣ける映画です。』と
主演の三上博史が言っていたので予言と感染の2本立てに決めました
実は泣ける映画に弱いンです(笑
映画の感想
感染、キモチわるいだけ、あんな病院ありえん!真木よう子のナース役◎
予言、ショッキングなシーンが数カ所あるがこわくない、最後に少し泣けたが
なにが言いたかったかよくわからんかった
小野真弓が出とったけどおばさんぽかった(笑 グラビアだと可愛いのに!?
比べるとのりぴーはやっぱりいい女です
ホラーはレンタルビデオでじゅうぶんかも
[PR]

by amoni6 | 2004-10-06 00:23 | おもうこと
2004年 09月 28日

深夜のドライブ

秋の夜長、あなたならどう過ごす?
a0037459_2336968.jpg
a0037459_2337883.jpg
秋の夜長、どうしたらいいんでしょう?
図書館の本も、借りっぱなしで足が遠のいて、ついつい、ブログめぐりか、エロサイトをブラブラしてしまいます。ほかの人のブログをのぞくと、資格取得のため勉強中のひともいて感心しています。
じつは、ぼくの仕事は、9月から年末にかけてがいちばん忙しくて、秋の夜長を楽しむどころではないのが実状です。なんとかブログの更新だけはがんばりたいものです。今夜の月はきれいですね。それではまた...。
[PR]

by amoni6 | 2004-09-28 00:10 | おもうこと
2004年 08月 31日

17才の冷蔵庫

a0037459_2230312.jpg

こどもを公文に迎えに行こうとしたら
高二の息子が「おとう、ついでにコンビニでアイス買ってきて!」というので
「すぐ近くにあるスーパーのほうがまとめ買いすると安いし、
種類もたくさんあって、すきなものを選べるぞ!」と言ってやったら
自分で買ってきました、カップのカキ氷10コ!
「買ってきたのはいいけど、そんなに冷蔵庫入らんぞ」と俺
「こんなにいっぺんに食べれん、溶けちゃうがやどうしよう!」頭をかかえる息子、 しかたなく携帯用の保冷剤とかをだして一件落着。
それにしてもウチの冷蔵庫は小さい、17年前のシャープ製248ℓ!だいぶ前からパッキンがヨレヨレでちょっとしたことで冷蔵室の扉がひらく
音も“ブ−ン”といっていたのが“ビイーン”とかるい、今にも壊れそうな音をかなでている。たぶん、電気代もスゴイことになっているとおもうが、
結婚してから生き残っている唯一の電化製品なので、あと少し、あと少しだけ!ボーナスがでるまでがんばってください!(ここのところでていません、寒ッ)
[PR]

by amoni6 | 2004-08-31 23:31 | おもうこと
2004年 08月 19日

2004年8月18日

 盆休みに実家に帰った。
実家といってもクルマで40分くらいのところで
正月に一泊、あとは子どもの誕生プレゼントをもらいに
いくぐらいで、調子のいい息子です。
ひさしぶりにあったおばあちゃんは、介護用のベッドで
寝たきりで、トイレも食事もひとりではできません。
ガリガリにやせてしまって、正直いって生きているのが
不思議なかんじです。ことばもはっきりしなくて、いつも
接していないぼくは、その細い腕をさすってやることしか
できませんでした。
人はダイエットなんかしなくても、年老いれば痩せていく
ものなんだとしみじみかんじながら、
おばあちゃんはいま幸せなんだろうか?とついかんがえて
しまいます。
ぼくらと同じように、わくわく、どきどきの青春時代をおくり
結婚して子供を産み、しあわせな人生を送ってきたとおもいたい
けれど、それを想像することができません・・・
なにか虚しさをかんじます。
おばあちゃんがいたから、親父がいて、今のぼくがある。ということを
感謝したいとおもいます。
そしておばあちゃんの幸せな人生が、少しでもながくつづくことを祈ります。
[PR]

by amoni6 | 2004-08-19 02:42 | おもうこと